食を変えたら末端冷え性が改善!

食を変えたら末端冷え性が改善!

小学生の頃から酷い冷え性でした。
マーチングクラブに入っていたので夏でも冬でも外で練習をすることがあったのですが、冬は手の指先が冷えすぎて真っ白になり感覚がなくなってしまうこともありました。
そのせいで楽器が演奏できないなんてこともありましたね。

それに足の指先も冷えてしまっていました。末端冷え性だったんですね。
それは大人になっても改善されず、夫と冬に手を繋ぐのを嫌がられていました。

けれど、そんな重度の私の冷え性はなんと食生活で改善できたのです。
自分で努力をしようとしたわけではありません。きっかけは、私の食の好みが変わったことにありました。

転職をしたら人間関係が良好な会社だったので、同じ会社で働く人達と食事に行く機会が増えたのです。
私は内気なタイプだったのでこれまでそういう付き合いはあまりしてこなかったのですが、いい人ばかりなのでよく誘いに乗っていきました。

すると今まで食べたことがなかったものを食べるようになったり、食材のおいしい調理方法を知ることができたのです。
最も変わったのが野菜を食べるようになったことですね。
特にしょうが料理が好きになったので、家でもしょうがを使った料理ばかりつくつようになりました。

けんちん汁が好きでしょうがを入れてよく食べていましたね。
飲み物も変わりました。それまでコーヒーばかり飲んでいましたがしょうが紅茶を飲むようになったのです。
他に、煮物がおいしく感じてかぼちゃの煮物などを好んで食べていました。

たったこれだけです。
食の好みが変わっただけなのに末端冷え性が嘘のように改善されました。
寒い日は体が冷えてしまうことはありますが、以前のように驚く冷たさではなくなりましたよ。

他にはたいして何もしていないのにこれだけ変化があったのです。
食生活の大切さが身にしみてわかりましたね。
しかも嬉しいことに、冷え性が改善されたあとに妊娠することができたのです。

冷え性は妊娠しにくいと聞いていたのでとても驚きましたし、本当に嬉しかったです。
現在も煮物や汁物といった温かい食事が好きで積極的に食べているので、冷え性の症状はまるでないです。快適に過ごせていますよ。

コメントは受け付けていません。