鉄分サプリと食事で貧血改善に努める

鉄分サプリと食事で貧血改善に努める

以前から時々フラッとしたり、立ちくらみがしたりはしていました。また普通に歩いても胸がドキドキする事もありました。年齢的なものもあるのだと思い栄養 剤は毎日飲んでいましたが改善する事はありませんでした。

そんなには気にしていませんでしたが、ある時病気で病院にかかりました。入院手前までいくような 状態でいろいろな検査をしました。もちろん血液検査もしました。血液検査なんてそれこそ10年ぶりくらいでした。結果はひどい貧血でした。それも輸血をし ないといけないギリギリのところだと言われました。とりあえず薬を処方されました。

私は肉類が苦手でほとんど食べません。それも原因の1つだろうけど他に 何か病気がないか検査を、との事でした。よくある原因としては大腸と子宮の病気らしいです。どちらも検査しましたが異常はありませんでした。薬を服用して 2週間くらいたつと大分数値も上がっていました。今は病院にも通っていませんが鉄分サプリを毎日飲んでいます。(こちらで探しました⇒鉄分サプリのサイト

歩くとすぐに息切れしてたのがなくなっ ていました。

時々めまいのようにフラッとする事はありますが年齢的にも更年期に近いのでそういうのも原因なのかと思っています。食生活においては、やはり 肉類は苦手なので魚類はしっかりと摂るようにしています。あとは貧血にいいとされている、ほうれん草、小松菜、豆類、などは元々好きなので今まで以上に摂 るように心がけています。
また私には貧血の他に冷え性という症状があります。手足の冷えもありますがお腹の冷たいのも気になります。冷たい飲み物を飲みすぎたり運動不足だったり原 因は何となく分かります。でも特にこの時期は汗もかいて身体も熱いのでついつい冷たい物を好んでしまいます。身体は暑がりなのに手足、お腹は冷たいので す。

運動をしないと、と思いますがついつい毎日の忙しさで時間的にもきつく、なかなか身体を動かす事が出来ません。お風呂にゆっくりとつかったり靴下は寝 る時以外は履くようにしています。
でもやはり私に必要なのは運動でしょうね。体重も少し増えてきているので簡単なウォーキングとかからでも始めようかなと思っています。

コメントは受け付けていません。